2016年1月8日金曜日

女房の仕事の運転手かわりで久しぶりの大坂へ、

3時間余りの待ち時間の間、私は久しぶりの大坂城へ行きました。

車は大坂城の駐車場が工事中のため閉鎖されていて、仕方なく民間へ停めましたがこちらに比べ

て駐車料金の高いこと、路上駐車も出来そうだけど、駐禁貼られたら余計高くつくしね。

登城は大坂城ホールのある青屋門から

流石、将軍様のお城でまず圧倒されるのが石垣ですね。

全国の大名の普請で造られただけあってスゴイこと、

わが徳島のお城は殆んどが野面積みで小さな石が多いけど

こちらは綺麗に切りそろえた切込みハギ、それも異常にデカイ。

中には長さ10m位の重さ何百トンもあろうかというデカイ石が

あちこちにあって、こんなもの重機もない時代にどうやって運んだ

のかそれも全国からですからね。

徳川将軍の力は強大だったのだろうと

想像に難くないと感心しきりです。

今日は時間も無いので主に石垣と堀を見て廻りました。

堀でも外堀だけでグルっと廻れば半日位かかりそう。

天守閣や櫓は次回来たときまでおあずけだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿